人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発作①

お久しぶりです。

この1ヶ月、モモはとても頑張りました!

ちょうど1か月前の6月24日、いつも通りの夕方散歩の後

足を拭きながらオヤツを催促していた時、急にうつむき倒れ、

「てんかん」のような発作が起きました。

息も荒く、目を白黒させ手足をバタバタ・・・・・

ママはびっくりしてこ「モモ!モモ!」と声をかけることしかできませんでしたが、

怖くなりかかりつけの近所の動物病院に電話をして、「先生!きてもらえませんか!」

と今考えれば、ずうずうしいことを言ってしまいました。

先生は他のワンちゃんの診察中だったので、連れてきてください。と言われ、

数分後、少しおさまったモモを抱きかかえ、歩いて数分の病院へ走りました。

数分とはいえ、10キロのモモを抱っこしての坂道は腰がくだけそうになりました。

病院に着くと診察室で待っていた他の飼い主さんがドアを開けてくれ、先生がすぐ診察室に案内してくれました。

その時はモモの意識も少ししっかりしてきていたので血液検査などの処置をしてもらい、

ママだけ財布や診察券をとりにいったん帰宅しました。

病院に戻り、先生からの検査結果でつげられたのは・・・・・・

発作の原因として内臓にも心臓にも異常はない。考えられるのは「脳」かもしれないとのこと。

信じられませんでした。

「てんかん」であれば、比較的若いうちに発作が起きるらしい。

「脳」の検査をするには大きな病院で麻酔を使ってのMRI検査が必要とのこと。

それは、年齢的にも無理と判断しました。

とりあえず、発作の間隔が短くなると脳にダメージを与えるので、注射と起きた時に備えて座薬を

処方してもらい、帰宅しました。

つづく。
by Ymomo9 | 2015-07-24 19:08 | 独り言

自分を「人」と思っているコーギー娘(モモ)の日々の独り言とママのつぶやきです。


by Ymomo9